― プラウドの強み ―
全件表示 184
お仕事事例 55
お仕事情報 4
インフォメーション 46
お客様の声
プレスリリース 2
システム事例 57
導入事例 3
トラブル対応 31
ノウハウ 23
EC物流事業 10
情報提供派遣料金の明示 10
 
ホーム > 全件表示 > システム事例 > ノウハウ > Windowsのプロダクトキーを調べる
お問い合せ
Windowsのプロダクトキーを調べる

先日、Windows11へのアップデートに関してメルマガを送信しましたが、通常アップデートの関してプロダクトキーが必要になることはありません。
しかしながら、何かのトラブルで入力が必要になることがあります。
そんな場合に備えてWindowsのプロダクトキーを調べておくことは大切です。
メーカー製のPCではプロダクトIDが本体に貼ってあるシールに記載されていたり、取扱説明書と同封されていたりしますが、紛失している場合もあります。
そんなときに、以下の方法でプロダクトキーを確認できます。是非お試し下さい。

(1)WindowsPowerShellを使用する方法。
  普段あまり使うことはありませんがWindows10にはWindowsPowerShellと言うツールが用意されています。従来のコマンドコンソールの強化版です。
  このPowerShellの管理者用を使用してプロダクトキーを調べることが出来ます。

  まず、左下のWindowsマークを右クリックし「PowerShell(管理者)」を選択します。
  このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?と聞いてきますので「はい」を選択します。

  ちょっと長いですが、以下のコマンドを入力します。
  wmic path softwarelicensingservice get OA3xOriginalProductKey

  OA3xOriginalProductKeyの下に表示される英数字5桁がハイフンで5個繋がっているのがプロダクトキーです。

  ところがこの方法ではプロダクトキーが表示されない場合があります。私のPCも表示されず、空欄でした。
  その場合は次の方法を試してみて下さい。

(2)GitHubからプロダクトキーを取得するスクリプト(プログラム)を入手する
  GitHub とは、米国の会社でソフトウェア開発のプラットフォームのサイトです。ここで、プロダクトキーを取得するスクリプトを入手します。

  以下のURLを入力します。
  
  https://gist.github.com/craigtp/dda7d0fce891a087a962d29be960f1da

  GetWindowsProductKey.vbsと言うページが開きますので、右上の「Raw」をクリックします。

  テキストが表示されますので、Ctrl+Aで全体を選択し、メモ帳にCtrl+Cで貼り付けます。
  メモ帳を「GetWindowsProductKey.vbs」という名前で保存します。

  ここで保存した「GetWindowsProductKey.vbs」というスクリプトをダブルクリックすると
  「WindowsKeyInfo.txt」というファイルが生成します。この中の「Installed Key」がプロダクトキーです。

今回はちょっと難しかったでしょうか?
しかし、備えあれば憂いなしです。是非プロダクトキーを調べておいてください。

  
詳しくは下の画像をご覧下さい。
クリックで画像を表示
クリックで画像を表示
クリックで画像を表示
             
 

お仕事をお探しの方はドライバー派遣ネットへ今すぐクリック!

MENU INDEX

プラウドの強み 事例や工夫など営業マンや現場の声をお伝えします!