― プラウドの強み ―
全件表示 184
お仕事事例 55
お仕事情報 4
インフォメーション 46
お客様の声
プレスリリース 2
システム事例 57
導入事例 3
トラブル対応 31
ノウハウ 23
EC物流事業 10
情報提供派遣料金の明示 10
 
ホーム > 全件表示 > システム事例 > トラブル対応 > Excelで「@」や「http://」を含むセルが自動的にハイパーリンクに変換される
お問い合せ
Excelで「@」や「http://」を含むセルが自動的にハイパーリンクに変換される

Excelで「@」や「http://」を含むセルが青い文字でアンダーラインがついた状態になる事がありませんか。この状態は「ハイパーリンク」と言う状態で、
青い文字をクリックすると、メールソフトが立ち上がったり、ブラウザが立ち上がったりします。
原因は入力オートフォーマットが有効になっているためです。

「入力オートフォーマット」は役に立つ事も多いんですが、
しばしば大きなお世話になったりします。
セルの中身を編集しようとしても、リンクに飛んでしまったりします。

解決するには二つの方法があります。


一つ目は前回のメルマガでご紹介したように、先頭に「シングルクォーテーション(')」を付ける方法です。

例えば、「'a@bcd.com」と入力すればハイパーリンクではなく、単純な文字列と認識し「a@bcd.com」と表示され、青くもならず、アンダーラインもつきません。

もう一つの方法は根本的に「入力オートフォーマット」を変更する方法です。

[ファイル]→[オプション]→[文章校閲]のタブで
[オートコレクトのオプション]→[入力オートフォーマット]→
[インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する]のチェックを外してOKとします(詳細は添付ファイルの写真をご参照ください)。

この方法により、今後は一切「@」や「http://」がハイパーリンクに変換される事がなくなります。
ハイパーリンクへの変換が必要になった場合には同様に遡って、チェックを入れるだけです。
クリックで画像を表示
                 
 

お仕事をお探しの方はドライバー派遣ネットへ今すぐクリック!

MENU INDEX

プラウドの強み 事例や工夫など営業マンや現場の声をお伝えします!