― プラウドの強み ―
全件表示 184
お仕事事例 55
お仕事情報 4
インフォメーション 46
お客様の声
プレスリリース 2
システム事例 57
導入事例 3
トラブル対応 31
ノウハウ 23
EC物流事業 10
情報提供派遣料金の明示 10
 
ホーム > 全件表示 > システム事例 > トラブル対応 > Excelで入力したものが勝手に日付になる
お問い合せ
Excelで入力したものが勝手に日付になる

Excelで「1?2」とか「2/3」とか入力すると「1月2日」や「2月3日」に変換されてしまいます。
これはExcelの仕様で、設定で変更できません。


このような場合には先頭に「シングルクォーテーション」を付けると解決します。
「シングルクォーテーション」とは「'」のことで、
「Shift」+「7」で入力できます。


「'1-2」と入力すればセルの表示は「1-2」
「'2/3」と入力すればセルの表示は「2/3」となります。

これは数字や数式を文字として入力する場合も応用出来ます。
「'=1+2」と入力すれば計算結果の「3」ではなく「=1+2」と表示されます。
「'」を先頭に付けると後ろは文字列と認識されるのですね。


なお、日付や時刻の便利な入力方法をここでご紹介します。
コントロールキーと「セミコロン(;)」「コロン(:)」を同時に押すと


[Ctrl]+「;」 → 本日の日付
[Ctrl]+「:」 → 現在の時刻 


が自動的に入力できます。簡単ですので、是非試してみてください。

詳細は下の画像をご覧下さい。
クリックで画像を表示
                 
 

お仕事をお探しの方はドライバー派遣ネットへ今すぐクリック!

MENU INDEX

プラウドの強み 事例や工夫など営業マンや現場の声をお伝えします!