― プラウドの強み ―
全件表示 184
お仕事事例 55
お仕事情報 4
インフォメーション 46
お客様の声
プレスリリース 2
システム事例 57
導入事例 3
トラブル対応 31
ノウハウ 23
EC物流事業 10
情報提供派遣料金の明示 10
 
ホーム > 全件表示 > システム事例 > トラブル対応 > Excelで自動計算が行われない
お問い合せ
Excelで自動計算が行われない

皆さん、通常はExcelでセルの中身を修正すると
自動的に新しい計算結果が表示されるようになっていると思います。

これは

「数式」→「計算方法の設定」→「自動計算」

になっているからです。

ところが、何かのはずみで、これが「手動計算」に変わってしまうと
自動計算が行われないことになります。
どのような場合に、変わってしまうでしょうか?

実は、Excelで同時に複数のBookを開くと発生してしまう可能性があります。
一つのBookだけ開いた場合に変わってしまうことはありません。
Excelの仕様で「計算方法の設定」は最初に開いたBookの設定が、
そのまま、その後に開いたBookに適用されてしまいます。
したがって、最初に開いたBookが「手動計算」だと、
その後に開いたBookはすべて「手動計算」の設定になるんです。
それでも、「上書き保存」さえしなければ、
次に開いたときに元通りの「自動計算」になるのですが、
たいてい、上書き保存してしまいますよね。
それで次回開いたときは「手動計算」となります。
もちろん、逆のケースもあります。

本トラブルは、ほかの人から受け取ったBookを取り扱ったときに
発生しやすいトラブルです。
他の人が作成したBookをいちいち「自動計算」か「手動計算」か確認しないですから。

詳細は、下の画像をご覧下さい。
クリックで画像を表示
                 
 

お仕事をお探しの方はドライバー派遣ネットへ今すぐクリック!

MENU INDEX

プラウドの強み 事例や工夫など営業マンや現場の声をお伝えします!